Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

鍼灸天満月

お知らせNews

2023/08/23

妊活

わたしを満たすスローライフを♡


自分自身と向き合う

二十四節気の「処暑(しょしょ)」
朝晩、虫の音が賑やかになってきました…
厳しい暑さも和らぎ、秋の気配を感じる頃…とされています。


景色は少しずつ秋色へ。


秋は収穫の季節。

春に花を咲かせた植物と同じように、夏の余韻に浸りながら、少しずつ私たち自身自身も豊穣の季節へ向かいましょう。

夏を振り返り、仕事や勉強・趣味に至るまで自分自身で選んだ『テーマ』に対し、収穫は期待できそうですか!?
涼しい風に変わるこの頃、いま一度、日々を振り返り熟考し、静かなひとときをもつのはいいものです。




スローライフで過ごす

どうしても、ストレスが多い社会の中で、毎日時間に追われ忙しく、身体も心も休まることがなく交感神経もずっと緊張しがちになります。
もっと、身体と心に優しい時間を過ごしませんか⁇
 
 
身体が整うスローライフ

①緩める:ストレッチやマッサージなどでリラックス
②温める:湯船に入って入浴、お灸で巡りアップ♨
③整える:睡眠時間など生活リズムを整える、呼吸を整える
④補 う:胃腸にやさしい食べ物を補う、自分自身を高める考え方や知識を補う
⑤動 く:運動、ウォーキングで身体を動かす
 
 
心からのんびりリラックスすると、副交感神経が優位になります。
副交感神経が働いていると、消化器がよく働き、栄養の吸収もよくなります。
美味しく食べた食事がしっかりと消化吸収され、便秘やガスに悩まされず、胃腸の調子もよくなります。

身体の力が抜けると、全身の筋肉がゆるみ、緊張して固くなっていた筋肉で押さえつけられていた毛細血管が広がります。
そうすると、血液循環がよくなり、栄養たっぷりの血液が全身に、卵巣に、子宮に送られます。


冷えで悩んでいる人も
肩こりや頭痛で悩んでいる人も
生理痛で悩んでいる人も
体内の細胞が元気になるわけです。
 
 
自律神経が整うことで、体中のリズムが正常化されます。

身体も心も心理的にリラックスすると、大脳皮質の緊張がとれ、脳自身の働きも正常化します。

本来のリズムを取り戻します。





心がゆるめば、からだもゆるむ

からだがゆるめば、心もゆるむ
 
 
赤ちゃんが欲しい人も
毎日残業ばかりの人も
子育てで毎日、時間に追われている人も
 
 
もう少し自分の身体の声を聴いてみましょう。
自分の身体のことにちゃんと向き合ってみましょう。
自分の身体のことちゃんと管理してあげましょう。
 
 
スローライフ…
何でもない日々の生活のひとつひとつが生き生きとして、それらは果実のようにいつか必ず実るはずです。

ーーーーーー



29 / 78

公式LINEよりご予約