Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

鍼灸天満月

お知らせNews

2024/01/08

鍼灸コラム

「ココロとカラダの調和」を目指すホリスティック鍼灸とは

ホリスティック鍼灸って何?

ホリスティック医療・・・

最近よく耳にするようになったかもしれません。

Holistic(ホリスティック)=「全体・バランス」

ギリシャ語で「全体性」を意味する「ホロス(holos)」が語源。

ホリスティックとは、全体的、全身的、全人的を意味する言葉。

『ホリスティック』治療とは、健康について全体的な視点(肉体・精神・心・霊魂)、つまり広い視点をもって考え、対処していくこと。


鍼灸治療は、人が持っている自然治癒力を高めるための治療です。

人も自然も一部とした考え方を軸に、ホリスティックに「心と体の調和」を目指す施術といえます。

 全体を丁寧に診て、痛みや不快な症状、ストレスをリリースし、本来、私たちのからだに備わっている自然治癒力や免疫力をひきだしていくことは、まさに鍼灸治療の得意とするところです。

からだの声を聴く~不調に耳を傾ける

身体の痛みやアンバランスに気付いたときに大事なことは、
仕事が日々忙しい
子育てに追われている
などの時も少し立ち止まって・・・
そのサインにちゃんと応えて手当てをしてあげること。
そのサインにちゃんとココロとカラダをゆるめてみること。

 
身体は、天候や季節、自然の摂理や秩序にあわせて常に変化をしています。
梅雨の雨や湿気はは、体がとっても重いし、
台風や天気の変化で自律神経は乱れやすいし、季節の変わり目は自然にデトックスが起きます。

そんな自然の変化の中で、身体の内側の変化を鏡のように映し出すのが、全身のツボです。
ツボの変化をしっかりと見極めることで、身体の状態を把握し、反応の現れているツボや、より効果的なツボを選び、その不調のアンバランスを整えること鍼灸治療の基本です。

 
 

ホリスティック鍼灸であなたらしくなれる!

身体は刻々と変化するもの
それと同じように
刻々とツボの反応も変化するものです。
同じツボでも、アプローチの方法は千差万別です。


365もあるといわれる経穴(ツボ)の中から、その時、その症状、その人に最適なツボにこそ最大の効果が望めます。
鍼灸治療をすることで、身体の治癒力を高め、病気に対する抵抗力、つまり、免疫力を向上していきます。


 

からだが軽くなる、

気持ちが楽になる、

力が湧いてきた!
 
元気が湧いてきた!

 
大切な楽器を丁寧にチューニングするように
ココロとカラダをベストな状態にととのえるもの
元気を底上げしていくもの

ホリスティック鍼灸はそんな身体にやさしい治療です。
全身バランスを改善し、慢性症状の緩和、心身のリラックス、健康増進などをもたらし、あなたがあなたらしく過ごすサポートとなります。



ーーー

12 / 78

公式LINEよりご予約