Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

鍼灸天満月

お知らせNews

2024/05/17

鍼灸コラム

《ツボの話》「太衝」はどんなツボ??

ストレスでイライラや鬱々するときに「太衝」

5月…爽やかな季節になりました。
五月病という言葉がありますが、新年度、入園入学やクラス替え、就職や転勤、異動など、4月から環境がガラリと変わり疲れを感じやすい季節です。
緊張して気を張ることが多く、環境の変化によるストレスに加えて、ゴールデンウィークの大型連休でリラックスして過ごしたあと、また日常生活に戻った時に精神的にも負担がつもってしまい不調をきたすとも言われています。
 
 
そんな時におすすめのツボは
 
 
------------------

太衝(たいしょう)

------------------
 
 
足の第1指と第2指の骨の交わるところ。
ココを押して痛みを感じるときは、ストレスサイン!
押さえた時の痛みが強ければ強いほど、身体や心はストレスが溜まっていると考えられるツボです。
 
肩こり
背中の張り
不眠
胃の不快感
のぼせ
下肢の冷え
お子さんのチック症状
などに。
 
 
 
 
ストレスや疲れなどで気巡りが悪くなっていると、バランスをとることが難しくなり、『過剰なエネルギーが頭のほうに詰まっている』 というのが東洋医学の考えです。
「太衝」のツボは、頭のほうに詰まっているエネルギーを下に流れるように調整します。 
 
イライラ、緊張型頭痛、肩こり、のぼせなどが気になるときは、優しくツボ押し。
肝臓を通る経絡にあるツボなので、肝臓の疲れはもちろん、肉体疲労や精神疲労だけでなく眼精疲労にも効果的です。 
簡単に押せるので、日頃から押して身体の緊張を緩めてあげましょう。
不調を感じたら、心地良い程度に親指で押すだけでOK。
ぐーっと気持ちのいい程度に10秒ほどおしてみましょう。
触れてみて冷えている人は、冷えのぼせぎみなのでお灸がおすすめです。
 
 

イライラしたり怒りっぽくなったり…毎日頑張っているお子さんのお手当には、「太衝」のツボマッサージ
優しくくるくるマッサージしてあげましょう。
イライラ、憂鬱を取り除き気持ちを落ち着けてくれます。
身体も力が入りやすいので上半身を中心に撫でさするようにマッサージするのもおすすめです。
 
 
 
 
このツボは自律神経を調整して緊張をほぐす作用があると言われています。
うまく活用してストレスをコントロールしていきましょう!
 
たまにはのびのびと過ごす
好きなことやりたいことをして解放的に過ごす
って大切です!!

ーーーーー

2 / 78

公式LINEよりご予約